こんにちは、週刊サムライゲームマガジン(仮)自称編集長代理予定のS男です。

今週は、試験的にゲーム関連の書籍の書評を増やしてみました。
良さそうなら続けていこうと思っています。

それでは、今週もたくさんのゲーム情報をお送りしたいと思います。

目次
1.自称編集長の一言
2.今週のゲームニュース
3.オススメ書籍
4.イベント情報
5.編集後記

1.自称編集長の一言

オススメ書籍でも紹介しますが、『テレビゲーム教育論』(マーク・プレンスキー著)という本を読みました。

RPGゲーマーとして、10代のほとんどをゲームと共に過ごして、青春とか、成長機会とか、そういうものを多々犠牲にしてきたんじゃないか?

そう、心の中で思い続けてきた僕でしたが、この本を読み、スッキリしました。

「僕のやってきた事は間違いなかった!!!」

Microsoftのビルゲイツが10代の頃からパソコンに触れてきたから今があるのと同じく、僕も10代の頃にテレビゲームに触れ続けてきたから今の僕がいるのだと!

そんな矢先に、9歳の男の子が我がSAMURAI GAMEのニューカマーとしてやってきました。

なかなか面白い男で、小学校に通わずに自宅学習で、ゲームをしたり動画をみたり、堀江さんや脳科学者の茂木さんなどの著名人に会って話を聞いたりしているらしいんですが、すごく良いと思うんですよね!

学校教育自体を否定したいわけじゃないですが、彼のように自ら疑問や課題を設定して、その答えを外部の人に聞いたり、自らの心の中を深く掘り下げ、引っ張りだし、自分なりの正解を導きだす能力。

イノベーションが求められる今、そういう素養をもった人を一人でも増えたほうが良いと思っています。

そういう意味で、この本と、そのニューカマーの存在との出会いが同時期にきたことは、かなり意味のあるものなのかもしれないなと思うわけです。

そういうわけで、11日のオキュラスバーのイベントで会ったら、彼にもこの本を紹介しようかと思うわけですよ。

2.今週のゲームニュース

中国オンラインゲーム開発の大手「KONGZHONG/空中網」日本進出

中国のゲーム大手「KONGZHONG/空中網」が日本進出―華字紙

「空中網」ことKONGZHONGという会社は、中国でトップクラスのオンラインゲーム開発・運営会社で、中国では、PCオンラインゲーム、スマートフォンオンラインゲーム、モバイル関連サービスの3本を主軸に事業を展開している会社です。

記事によると、日本進出とともに、日本のパートナー企業との連携により、日本製ゲームの中国ゲーム市場進出にも関わっていく展開を予定しているとのことです。日中でオンラインゲーム市場がどう動いていくか、非常に興味深い動きですね。

3.オススメ書籍

『テレビゲーム教育論』

この本はかなり面白いです!

テレビゲームやスマホで育ち、慣れ親しんだ新しい世代をデジタルネイティブ、そこから上の世代をデジタル移民と分類し、脳みそレベルの違いまで明かし、その上でどう子供たちを導いていけばいいかを非常に面白く、わかりやすく説明してます!

子供を持った親はもちろん、部下や後輩を持った社会人にもオススメの本ですよ。
先入観や自らの成功体験に固執せずに、目の前の人間の声に耳と心を傾けられるか。

大事だけど、なかなか出来ないんですよね~

DSC_0420

4.イベント情報

『オキュラスバー presented by SAMURAI GAME』

オキュラスリフトとは・・・
次世代のVR(バーチャルリアリティー)体験ができる最新のガジェット(機器)です。
今年、Facebook社に2000億で買収されたことでも有名です。

当イベントの特徴
数々のソフトを満足できるまで体験できることです。
また、日本のオキュラスリフトの第一人者、オキュフェス代表の桜花一門さんをゲストにお招きしてお話をして頂きます。(1部のみ)

お申し込み方法
当日は「1部」と「2部」に分かれていますので、どちらかをお選びいただきお申し込みください。

オキュラスリフトで、最先端のバーチャルリアリティーをご体験して下さい。
それでは、皆様のご来場をお待ちしています!

ジェットコースターのソフト

ジャンプするソフト

ホラーソフトなどなど

スキーのソフトではハイスコアの方に景品プレゼント!

※またオキュラス以外にも、ハコスコなどのVR(バーチャルリアリティー)ガジェットも用意しています。

【Samurai Game チャンネル】ご当地アイドルにオキュラスリフトをかぶせてみた!

きっと、こんな感じでワイワイと盛り上がるイベントになることでしょう!

【1部】
①13:00~13:10(10分)
桜花一門さんによるオキュラスリフト、ソフトに関する説明&注意

②13:10~14:55(105分)
オキュラス体験・歓談・桜花一門さんへの質疑応答

③15:00 解散

【2部】
①15:30~15:35(5分)
オキュラスのソフトに関する説明&注意

②15:35~17:25(110分)
オキュラス体験・歓談

③17:30 解散

※都合により予定が変更する場合があります。予めご了承ください。

5.編集後記

今週末の11日には、お楽しみのイベント『オキュラスバー presented by SAMURAI GAME』が行われます。

images

ひとつ懸念があるとすると、女性がオキュラス使ってる画像ばっかりあげていますが、当日イベントに女性がどのくらい参加するのかわからないという点です。

面白いイベントになることは間違いありませんが、女性の参加者(ましてや美人かどうか)は保証できかねますので、その点はご了承いただきたいと思っております。

間違っても「詐欺だ!」とか「違約金よこせ!」とかは勘弁してくださいね?