皆さん、こんにちは!
レトロゲーム担当のキョースケです。

さてさて、前回に引き続き、僕のゲーム史を書いていきますよ~。

クロノトリガーが発売されるっていうところまで書かせていただいたと思うんですが、このクロノトリガーってゲームが物凄く面白かったわけですよ!
まだプレイしてない人はスマホアプリ版もあるんで、今すぐやりましょう。

スマホ版 クロノ・トリガー公式サイト
僕も、もう一度プレイしたいと思ってます。その時は実況でやりますんで、皆さん是非来てくださいね!

クロノトリガーもなかなかリメイクを出してきませんねー。出せばとりあえず売れると思うんですが、出してこないのはFFⅦや聖剣シリーズと同じ理由なんだと思います。
それに当時とハード性能が違いすぎるので、シナリオ以外ほぼ完全に作り直しになりますから、単純に面倒なんでしょう。

そもそも僕はリメイクとか、HDリマスターみたいな手法は大嫌いですw
ある程度、新作タイトルが面白いなら分かりますが、今のところファイナルファンタジーで言えばⅦより売れた作品は無いわけで。
売れた=面白いっていうのもまぁ単純ですが、でもコレ以外の比較だとそれぞれのプレイヤーの主観になりますからね。
リメイク、HDリマスターも結構ですが、まずは過去の作品より売れるもの、面白いものを作っていただきたいな、と。

最近はリメイクも出さなくなりましたね。前述の通り、作り直すのが面倒なのかHDリマスターばかりです。
もうこれじゃ、ゲーム屋じゃなくてただの再生屋ですよねー 笑っちゃいますよね~w

おっと、リメイクからだいぶ脱線しましたね(笑)
なんにせよ、クロノトリガーは面白かったって事ですね、はい。 このあたりがスクウェアの黄金期って感じだったと思います。もうホント何出しても売れる、実際面白い。
そして、クロノトリガーと同じ年の秋に発売されたのが、「聖剣伝説3」でした。

これも面白かったなー。 あと音楽! 音楽がとにかく最高でした。
今でも仕事中とかは、よく聖剣3のBGMをかけてます。ゲーム中のエフェクトと合わさると、ただ聞くよりもっと良いんで、未プレイの人は是非やってみて下さいね。
これも、もちろん実況でやりたいなと思ってます。ただ、このゲームはアプリとか、バーチャルコンソールとかで出てないんで、スーパーファミコン買いなおさないといけないなぁ・・・。

この辺からスーファミ末期というか、次世代機が出てくる時期になってきますね。
次回はその辺を書きたいと思ってます!
では、またお会いしましょう!バイバイ!