こんにちは。

YOUです。

 

今日は朝から頭痛に悩まされていました。

二日酔いらしいです。

金曜、土曜と立て続けに飲みが入りまして、

今までだったらそれでも二日酔いになることはありませんでしたが、

どうやら、アセトアルデヒドの消化能力が劣化したみたいです。

 

夕方6時ぐらいに少しずつ回復してきましたが、

それまではずっと寝込んでいました。

 

SAMURAI GAMEは週に1回か2週間に1回ぐらいの

割合でミーティングをしていてこれからどんなコンテンツを

増やして行こうかと議論しています。

 

(メンバーの皆、オキュラスリフトにかなり燃えてるみたいなんですけど、

時代はまだスマホなんですよねー。

つまり、何が言いたいかというと、完全に技術者不足じゃねー?、と。

C#なぁ。)

 

今はYouTubeチャンネルの投稿がメインコンテンツですけど、

これからは色々とバリエーションを増やして行きますね。

で、僕自身、実はまだ全く今の所コンテンツがないので、

『少々』焦っている所です。

 

こちとら、仕事でスマホアプリを開発していて

来週からAppleさんがiOS8とxcode6を正式にリリースするとのことで

アプリの開発でSwiftを導入するのかどうかでテンパってます(笑)。

swift

Swift は現地点でまだまだライブラリーが不足しているので

アプリを開発するのにはまだやっぱり不十分なのですよ。

 

でも、Swiftってやっぱり見た目が簡単そうだから

CプログラマでもJavaプログラマの人でも取っ付き易くみえるらしく

他の言語のプログラマ達が

「Swift導入されたらiphoneアプリでも作ってみっか!」

とか言っています。

program

ただ、現地点でネットに公開されているコードの情報を

そのまま使おうとするとコンパイラエラーが出てきます。

 

「あれ?使えなくね?」

 

ってのが感想です。

 

Apple自身が

「Swiftはどの言語よりも高速です!(ドヤ)」

とかほざいていた件についても、

いろんな所で疑惑が出てきてなかなか怪しかったりします。

 

(参考)Swiftは遅いので、クリティカルな部分はCで書く

http://qiita.com/moriturus/items/6845c2686ae43ab5e12f

 

因にSwiftとobj-cとの関係性ですが、

obj-c だと   int number = 3;

Swift だと   var number = 3

みたいな感じです。

 

有名どころだと

【Objective-CとSwift比較】

http://qiita.com/skatata/items/a0b908c899748c843db3

これが分かり易いまとめかなと思います。

 

まあ、しばらくはBridge-headerファイルで

objective-cとSwiftでの混合開発になって行くのではないかと

個人的に思っています。

(それぐらいobj-cのライブラリーが多いんで)

 

で、このSAMURAI GAMEのサイトでは

特にゲームを取り扱うのですが、誠に心配なのが

『Swiftでゲーム開発できんの???』

な所だと思います。

 

今までのやり方だと

cocos2d-x or Unity でコア部分を書いて末端はobjective-cで書いていましたが

これらのソフトからSwiftで書き加える事ができるように

なるんでしょうかね。

 

幸い、xcode6 からGameKitなるものが使えるらしい?

ことが噂されていますが・・・

「うーん、GameKitって使えんの?」

とやっぱり検討中。

 

で、僕はSwiftの解説動画を作りたいなぁとか考えていて

なかなか動画が作れていないんですね。

 

多分、一部のメンバーからは

「あいつ、そろそろサボってんじゃねー(遠い目)」

 

みたいな印象を与えてしまっているかもしれんと不安なのですが、

xcode6ってまだ正式にリリースされていないんですよ。

 

だから、今、そういう動画を投稿したらAppleさんのNDAに

引っかかるんじゃないかという疑惑にびびっているのです。

 

まあ、そこはobj-cの解説動画でもいい気がするんですけど、

どうせならトレンドに乗っかりたいのでSwift解説動画の

方が受けると思うんですよねー。

 

とか、色々考える一日でした。

 

[追記]

読み直して分かりましたが、

これゲームブログでなくて、既に技術ブログですよねー。

ちと反省。