目次
1.編集長の一言
2.今週のゲームニュース
3.レトロゲーム体験記
4.イベント情報
5.編集後記

 

 

1.編集長の一言

 

こんにちは、週刊サムライゲームマガジン(仮)編集長のS男です。

年末になりまして、仕事納めを済ませた方も多いかと思います。

あとは連日の忘年会などで、体重を増加させた方々も多いのではないのでしょうか?

体重計からは目を背けてはダメですよ!

現実は1ミリたりとも動きませんから!!

 

そんな僕はどうしていたかと言いますと、

風邪、ひいてました。そして親とのコミュニケーションが増えました。

これ、良い話に聞こえるかもしれませんが違いますからね!

そこでとんでもない話を聞いてしまうんですよ!

 

それは何かというと、うちの母親がGumiという、先日株式公開したゲーム会社の株を買ったらしいんですよね。

しかも、この株、上場してから株価が下がっている…(笑)

まあ、そこまで大きな額を投資していないみたいなんで、好きにすれば良いんですが…

今、日本株は先行き微妙だからオススメできないんだよな…と言っても誰も耳を傾けてくれないので寂しい気分の編集長でした。

 

 

2.今週のゲームニュース

 

小島秀夫監督が英国のゲームアワードで生涯功労賞を受賞。PS Storeで「MGS HD EDITION」や「ポリスノーツ」などが最大51%オフに

これはめでたい!

『ポリスノーツ』気になるな…

 

クラウドゲームサービス「Gクラスタ」で「ウイイレ 2015」がプレイ可能に

ウイイレやりたいな〜!!!

 

位置ゲーム化で「ソーシャル除雪」

社会問題の解決はゲーム性をどんどん利用すべき!

 

3.レトロゲーム体験記

『ドラゴンクエストⅥその12』

再びオープニングの景色に、森の中でたき火をして、起きる主人公に、声をかけるミレーユ、見回りから戻ってきたハッサン。

ただひとつ違うのはチャモロがいるだけ。

なんか、デジャブ感たっぷりだけど大丈夫だろうか?

と思いながら、先に進む。

前回と同じくミレーユ様がオカリナを取り出し、吹くと、ドラゴンがやってきて主人公一行をムドーの城へ連れて行ってくれる。(この龍が、バーバラの正体であるとか、何とか…ていうか、このオカリナはどこで手に入れたのですか?ミレーユ様?)

そしてムドーの城に突入、その後の会話内容もオープニングとほぼ同じ、これまたデジャブ、大丈夫だろうか?

先に先に進んでいると、なんとハッサンの石像が!

これをみて、ようやくハッサンはムドーに負けた事を思い出して本当の自分を取り戻し、「せいけんづき」を思い出すのだった。

この「せいけんづき」外しやすいけど、威力はかなり高いので重宝するんだよね。

特にムドー戦は、攻撃はハッサンがいないと困る感じ。

ここで手に入れる「ほのおのつめ」の威力が高いのもあるんだけどね。

さて、過去の記憶を取り戻したハッサンと共にムドーの玉座へ。

すると、オープニングと同じセリフを言うムドー、魔法にかけられまたもや夢の世界へ。

ていうか、殺さずに石にして、夢の世界に何度も飛ばしてくれるムドーさんが優しすぎると思うのは僕だけ?

再びライフゴッドのターニアの家で飛び起きる主人公、ふりだしか…と思いきや、前回との違いはチャモロ君だけではなかった。

そう、ラーの鏡!

ラーの鏡を覗いた主人公たちは現実に戻り、見事魔法を打ち消したのであった。

そしたら、ムドーさんぶち切れです。

八つ裂きにしてくれるわ〜!ということで、ついにムドーとの決戦が幕を開けるのであった。

つづく

 

 

4.イベント情報

ウル4大会

 

SAMURAI GAME グランプリ 〜Cannes Winter Clash日本予選

2015年1月10日

「Cannes Winter Crash」日本大会を主催します。

プロの格闘技ゲーマーの方々も招いて、当日の優勝者にはフランスの格ゲー3大イベントの一つの格ゲー大会に参加権を踏まえたプレゼントをご用意しています。※協賛企業様が「アフリカTV」様となりました。
(http://peatix.com/event/61889)

 

トーナメントに参加してカンヌ行きをゲットしてもよし!
そんな熱い戦いを間近で観るのもよし!
面白い新年最初のイベントです!ぜひ参加あれ!

 

5.編集後記

 

忘れるといけないので先に言っておきましょう。

よいお年を

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

 

ふう…これで来週、あいさつを忘れても大丈夫だ。

というわけで、来年も変わらず、サムライゲーム

そして、サムライゲームマガジンをよろしくお願いします!