目次
1.編集長の一言
2.今週のゲームニュース
3.レトロゲーム体験記
4.イベント情報
5.編集後記

1.編集長の一言

こんにちは、週刊サムライゲームマガジン(仮)編集長のS男です。

先日、上野の森美術館で『進撃の巨人展』に行ってきました。

 

1514616_635983349844941_445894972301777411_n

ものすごい行列です。

大人気ぶりがよくわかります。

いやあ…とにかく寒い!!!

 

1466127_635983536511589_8984033955983516542_n

中はかなり、作り込まれており、関係者たちのこだわりを感じます。

 

1798840_635983396511603_6844995182209239319_n 10376725_635983443178265_6833235874323593921_n 15499_635983513178258_5395497125889112119_n 1897789_635983483178261_7419976850015879388_n

プロジェクションマッピングっていうんですかね!?

すごいカッコいい!!

 

10292554_635983589844917_932485331067691162_n

そして、お楽しみのオキュラス!!!

このために、更に2時間待ちしましたよ!

『進撃の巨人』関連のコミックの貸し出しがあったので、待っている間も楽しめるので良いんですが、とはいえ寒い!!!

でも、本当にリアルに世界観を体験出来るからオススメ!!

 

10329081_635983616511581_1963839783792594552_n

終わって、日も暮れ、そろそろ帰ろうかとしたところ、なんと巨人が…!!

…後ろの銅像のほうが大きいというw

 

しかし、とても良かったですね!

VRの未来が楽しみすぎますよ、本当に。

 

2.今週のゲームニュース

『スクエニ、「サガ」25周年でPS Vita向け新作を制作–「ロマンシング佐賀2」開催も』
http://japan.cnet.com/entertainment/35057902/?tag=as.latest

きゃあ!!!きたーーーーーーー!

PS Vita買う、買うよ!!!

でもね…ロマサガ3とか、サガフロ1、2とかも移植してくれないかな?

 

任天堂の宮本茂氏が「発売されなかったゲーム」を語る
http://news.livedoor.com/article/detail/9571063/

そんな裏話があったのか…!

 

「シアトリズム ドラゴンクエスト」が3DSで2015年3月26日発売へ。
すぎやまこういち氏の手がけた名曲の数々で遊べるリズムゲーム
http://www.4gamer.net/games/284/G028450/20141210021/

意外と手広くやっているドラクエ!

 

3.レトロゲーム体験記

『ドラゴンクエストⅥその10』
下の世界で未だ暗躍を続けるムドー…

ムドーを倒すべく、下の世界の王様の命で聖なる船を手に入れるべくゲントの村へ。

ていうか、いくらなんでも貸せる船を一隻も所持していないなんて、

国力落ち過ぎでしょ…レイドック

そんなこんなで国境を通り抜けて、ゲントの村へ着いた主人公達。

村に着いたら、まずやる事は、民家の中の宝を物色。

聖なる力を受け継いだ神聖なゲント族が住む村でも相変わらずやることは泥棒、不法侵入、やりたい放題です。

武器屋の前にいる人が

「邪な者が手に取ると神罰が下る」みたいな事を言っていたが、

本当に彼らには神罰は下らないのでしょうか?

不思議です。

ある程度物色を済ませたところ、本来の用事をこなすために村長のところに。

神の船を借りるために、わざわざ王様が手紙を書いてよこしてくれたのだが、村長はそれを読んだにも関わらず、「お引き取りください」とあっさりと断られる。

はあっ!?

王様だぞ、偽物じゃないぞ、この手紙!?

不敬罪で逮捕されるぞ、お前!

ていうか、世界滅びてもいいのかよ、おい!

もうすでに、僕の脳内世界では、この村長は王様の手紙で鼻をかんでいるイメージすら湧いてきたところ、村長の孫が帰宅。

村長の孫も一瞬、同じような反応をしかけたが、何とそこで神のお告げが。

お告げに納得した、孫、チャモロはあっさりと仲間として同行を決意。

そしたら、村長もあっさりと協力してくれた。

王様の言う事は聞かないが、神様の言う事は絶対服従。

徹底してるじゃないか、このやろー!

というわけで、無事船を手に入れてムドーの城のある島へ。

つづく

 

 

4.イベント情報

①12月23日、1月2日、3日、4日、の計4日間に渡り、

スパリブールヨコハマにて「オキュラスリフト体験イベント」を開催することとなりました。

(www.libur.co.jp)

②12月27日

「初心者から始めるGoProを使ったオキュラスリフトへの実装講座」を開発者とサムライゲームで主催することになりました。

ご興味ある方は、ぜひご参加ください。※10名未満の際は延期となりますのでご了承下さい。

(http://peatix.com/event/65594)

③1月10日

「Cannes Winter Crash」日本大会を主催します。

プロの格闘技ゲーマーの方々も招いて、当日の優勝者にはフランスの格ゲー3大イベントの一つの格ゲー大会に参加権を踏まえたプレゼントをご用意しています。※協賛企業様が「アフリカTV」様となりました。
(http://peatix.com/event/61889)

5.編集後記

今週もいかがでしたでしょうか?

サムライゲームの年末はイベントラッシュで動きまくることになるでしょう!

週刊サムライゲームマガジンも面白い情報、コンテンツを増やしていこうと思っていますので、ぜひとも今後もよろしくお願いします!