こんにちは、週刊サムライゲームマガジン(仮)編集長のS男です。

僕たちSAMURAI GAMEはオキュラスバーというイベントを定期的に行っているのもあり、

オキュラスをはじめとしたVRの世界には関心を持っていました。

VRって、とにかく凄いんですよ!とても面白い!
例えば、男性必見なコンテンツと言えば、バーチャルな空間で可愛い女性とデートしたり、ムフフな展開(PLAYGIRLS)になってみたりと…そういった男の妄想が映像化して、ヘッドマウントディスプレイで、その映像を360度で見えるようにすることで、妄想の世界がより身近になるんですね。

他にも、ゲームの世界や今売れに売れている『進撃の巨人』の世界に本当に飛び込んでしまったような感覚を味わうことだって出来ます。

エロやゲーム、アイドルなどの芸能…そういったエンタメの分野にとどまらず、不動産の内見、建築や飛行訓練のシミュレーション、動画世界の3D化など、様々な分野のインフラになったITと同じような立ち位置になる可能性を秘めているVR技術。

ITに関して全ての人間が無視出来ないのと同じように、VRについてはさほど興味のないビジネスマンも知っておくべきことだと思っています。

そこで、今回は週刊サムライゲームマガジン(仮)特別号として、堀江さんが編集長を勤めている『堀江貴文編集長XReality』と、その付録のハコスコXのレビューをしながら、VRというもののダイナミズムがとりあえず伝わってくれれば嬉しいです!

『堀江貴文編集長XReality』レビュー

974714_613959008714042_2112895241_n

以前、この週刊サムライゲームマガジン(仮)で一度はレビューしたのですが

週刊サムライゲームマガジン(仮)第5号〜『堀江貴文編集長XReality』書評、その他〜

ちゃんと見直してみると、AKB48のぱるるの事しか頭に残らない文章になっている気がするので、もう一度しっかりとレビューとしてまとめてみたいと思います。

堀江貴文さんと雑誌…あまり交わらないイメージでしたが、雑誌が売れないと業界中があきらめムードになり、業界のプレイヤー達が「生き残る商売」をしている事に対してのアンチテーゼとして、「前向きな商売」をしようと、雑誌という媒体の本質を深く見つめながらビジネスにしていく堀江さんの姿勢が一冊に詰まっています。

こういう事を書いていると、堀江さんから

「そんな事どうでもいいよ、俺の雑誌のレビューなんて偉そうに書いている暇あったら、何か面白いものやビジネスを形にしてきなよ」というお叱りが飛んできそうな気がします。

すいません、今色々と動いているんでもう少し待っててください。

さて、この雑誌では、アイドル、経営者、VRの伝道者、オキュラス開発者との対談や、VR体験記の漫画、グラビアなどなど…

VRという観点は抜きにしても、様々な視点で「未来」の方向性が見える(事実、VR以外をテーマにした内容の対談や記事も載っている)雑誌です。

どのコンテンツも面白く読み応えがあるのですが、特に僕としては漫画家の西アズナブルさんの『漫画でわかる「VR入門」』がオススメです!

文章で読むよりも、漫画とか映像で世界観を感じてもらうのが一番ですね、やっぱり。

とはいえ、オキュラス開発者であるパルマー・ラッキー氏や、先日ノーベル賞を受賞した中村修二さんとの対談はオススメですし、付録のハコスコXはハコスコアプリを無料でダウンロードしてみれば、水着美女に囲まれたり、世界遺産の中や、五輪会場や、宇宙船、しんかい6500のコックピットにワープしたり出来るので、ものすごく面白いです。

この付録のためなら、お金を出して買ってもいいなと思えてきます。

そして…ぱるるが可愛いんですよね。

ハコスコ体験記

さて、というわけで、『堀江貴文編集長XReality』の付録についている、ハコスコX!

これはVRの体験キットになっており、スマホで簡単にVRの世界を体験できる仕様になっています。

DSC_0560

正直、工作とか苦手意識がある僕としては

「ちゃんと組み立てられるかな…?」という不安がありましたが、安心してください。本当に簡単に組み立てられます。

このハコスコX、台紙を折り曲げる事が出来る人なら、巻末の組み立て指示に従えば、誰でも組み立てる事が出来ます。つまり誰でも大丈夫です。

DSC_0562

だいたい、10分もあれば出きるんじゃないでしょうか?

ただし、一点だけ問題が発生!!!

僕のスマホのXPERIAが大きすぎて、作ったハコスコXに入らない(涙)

というわけで、サイドをハサミで少し切って拡張!!!

DSC_0563

そうしたら、スマホ大きい人でも使えますね、ハコスコX!

そして、ひとまず、グラビアアイドルの鎌田紘子さんの撮影の様子を見て、次に水着美女達に囲まれ、最後にアイドルとのバーチャルデートを体験!

…続きはぜひ、自分で体験してみて!

僕は、当分、表世界に出ないかもしれません(笑)

さて、ハコスコを体験されて、もっとVRの世界を知りたいという方には僕らSAMURAI GAMEが主催するイベント『オキュラスバー 2nd presented by SAMURAI GAME』がオススメ!

オキュラスバー

大好評のうちに幕を閉じた「オキュラスバー presented by SAMURAI GAME」の新着情報!

今回は18禁のPLAYGIRLSも展示します。

男の永遠の憧れの世界、体験出来ます。

更に、ハコスコというものを使って、簡単にVRの世界を体験できちゃう、体験コーナーも設置予定です!

堀江さん編集長の『xReality』も販売予定!

申し込みはこちらから!

・オキュラスリフト
次世代のVR(バーチャルリアリティー)体験ができる最新のHMD(ヘッドマウントディスプレイ)です。
今年、Facebook社に2000億で買収されたことでも有名です。

■お申し込み方法
当日は「1部」と「2部」に分かれていますので、どちらかをお選びいただきお申し込みください。

2014/11/29 (土)
13:00 – 17:30

会場
New Lex Tokyo & Red Carpet

チケット
一部 13時〜15時 ¥3,000
二部 15時半〜17時半¥3,000

※コンビニ / ATM でのお支払いは、2014/11/28 で締め切られます。
購入時にこのイベントをシェアすると10%オフでチケットを購入できます。

チケットはこちらまで!