皆さん、こんにちは!
レトロゲーム担当のキョースケです。

今更なんですが、キャプチャーボードを買いました。

実は、生放送がしたい! 動画だとコメントないから寂しい! ということで数日前から生放送の環境を整えていたのですよ。

しかし、iPhone5+リフレクター+XSplitでテスト放送してみたら、パスワードとかメールとかがリスナーに丸見えに(笑)
(設定で通知オフとか出来るけど、めんどくさいw)

こりゃゲーム機とキャプボ買うしか無いなぁとなりましてw 
ゲーム機はPS Vita TVが良いかと思ったら、本体の出力端子がHDMI(HDCP)のみという・・・orz
ps-vita-tv-sold-out
HDCPは簡単に言うとコピーガードみたいなもんで、対応していないモニターやキャプボに繋いでも出力しない仕組みの事です。

そこで、「ドリキャプ DC-HA1」というキャプボを購入しました! これならそこらへんの問題をクリアできるみたいです!
こちらで詳しく解説されてます。
51tZb43poBL
ヤフオクで4000円でした(笑) しかし、怪しさ満点だわこのボードw
なんでチップにシール貼ってあるんですかねぇ・・・

というわけで早速組みますよー

PC開けて、
IMG_2405
キャプボ装着!
IMG_2406 IMG_2407
あとは、最新ドライバ探して入れておけばOKですね。
4GB以上のメモリを実装してると搭載チップによっては不具合が起こったりするらしいですが、そこらへんはまた今度書きたいと思います。
まだ、PS Vita TV買ってないしw

では、またお会いしましょう!バイバイ!