諸君、おはよう!(夜だけど)

三度の飯よりゲームが好き?ゲーム部のジェイです!

最近暑い夜が続き、仕事終わりにアイスを食べるのが習慣化しているよ。
エアコンつけても寒くなり、しかし消すと暑い。どうにかならないものか笑

そんな毎日が続く夜ですが、皆さんこんなものを見たことがあるでしょうか?

RJTT 151300Z 20018KT 9999 FEW020 BKN/// 27/23 Q1006 NOSIG RMK 1CU020 A2973

なんなんだこの文字列は…と思われた方が多いはず。
実はこの文字列だけでおおよその天気状況が分かってしまいます。
そんなバナナ…(言いたかっただけ)

これはMETARといって、飛行場の実況気象を国際的に通報しているものです。
まぁつまりは、空港周辺のお天気がこれで分かってしまうというわけ。
因みに上のMEATRは羽田空港のもの。22時現在の気温は27℃。意外と涼しいね。

航空気象向けで、主に飛行機が運航または離着陸できるかできないかの
判断に使われるので、あまり使い道がないように思われるかも知れませんが、
日本には空港が100近くあるので、空港近辺の方はこちらを使うと
ピンポイントで状況が分かります。まぁアプリで済むから使わないか笑

ゲームも好きだけど、お天気も好き過ぎて、
調べていたら夜を明かした経験が何度もある程の変態なので、
たまに天気ネタを出していきますよー。無駄に空に詳しくなるかもね!

またアイスが食べたくなってきたのでこの辺で。

諸君、さらばだ!